スポンサーサイト








いろんなオシャレを楽しみたい!プチプラ大特集
エステ通ってるの?と聞かれる素肌に
人気ブランドのお得なコスメ福袋を販売中!
おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫の里親探し

実は私、つい最近まで猫の里親探しをしていました。 

ちょっと長くなるけれどあれは、9月30日のことです。

息子の運動会を明日に控えた夜、お姉ちゃんの友達のお母さんから電話が有りました。

「猫が捨てられているのだけれど、猫を飼えない?」

とのことでした。

 我が家では、ご察しのとおり、既に3匹の猫を飼っています。

義母が大の猫(犬はもっと嫌いらしい)嫌いなのに、無理を承知で飼っています。

勿論お断りしたものの、気になってやっぱり見にいきました。

友達と、お母さんもその場を離れられずにいました。

「ここの自動販売機のごみ箱に捨てられてて…」

その言葉に、息を飲みました。

子供達も「えっ。」と言葉を失った様子でした。

「ニャーニャー」と声が聞こえて、探してみると、5匹の猫たちがいました。

素人判断ですが、メスが2匹とオスが3匹…。

「このままじゃ、車にひかれちゃうよね。」

と、とりあえず段ボールを取りに行って箱に入れました。

一気に5匹どうしたらいいのか、途方にくれました。

「もしかしたら、捨てた人が戻ってくるかもしれない。」

という望みを持ちながら、その夜は交互にふたをして置いてみることにしました。

次の朝とりあえず、我が家の猫のフードをふやかして食べさせました。

気になりながらも息子の運動会へ。

運動会から戻って見に行ってみると、オス猫3匹がいなくなっていました。

メス猫2匹が箱の中に残っていました。

箱はきちんと、交互にふたをされていたので、誰かがオス猫を連れていったのだと思います。

その仔猫達の行方は分からないけれど、幸せでいてくれると信じています。

残ったメス猫は、まだ生まれて1カ月くらいの小さな体で、震えていました。

鳴き声が前の日よりも、少し小さくなっているような気がしました。

そのまま家に帰って義母に相談したら、勿論大反対。義父も大反対。

子供たちが言っても大反対!

嫁の立場から…正直強く言いにくいと思いました。

きっとこのままじゃ助かる命も消えてしまうかも…。 今なら大丈夫!

そう思ったら、おばあちゃんやおじいちゃんに何を言われても助けなければ、

と思えました。

震えている猫たちを連れて帰って、何とか救ってあげたい!と思いました。

目やにだらけで目が開かなくて、くしゃみばかりしていて…。

でも、仔猫のミルクや離乳食には飛びついてきたので、きっとこの子達は大丈夫!って思いました。

最初は病院通いばかりでしたが、、動物病院でもらった薬をしっかり飲んで、

何より、食欲旺盛なのですくすく育ってきてくれました。

旦那も、親子で猫の世話をしている姿を見たり、一緒に仔猫といるうちに、

「じいちゃんや、ばあちゃんが反対してても、飼い主が見つからなければ、何とか説得して、育てていこう!」

と言ってくれました。

おじいちゃんやおばあちゃんには、文句(まあ仕方ないけれど)を言われながらも、里親探しのポスターをスーパーや動物病院に貼ってもらったり、知り合いに声をかけたり…。

1匹目は、10月24日にお嫁にいきました。

仔猫1


2匹目は11月5日に無事里親様のところへ嫁ぐことが出来ました。

仔猫2


どちらの里親様も、既に猫を飼っている方で、猫を大切にしてくださる方でした。

猫を保護する時は、家族が増えるかもしれない覚悟で保護しましたが、今は無事里親さまのところに嫁ぐことが出来て安心しています。

どうして簡単に生まれてきた命をを捨てるのか…。

全く私には信じられません。

猫を捨てるくらいなら、最初からきちんと避妊手術をすべきです。

とにかく今私は、少しの間一緒にいた仔猫達が、無事に里親様のところで幸せでいることに感謝の気持ちでいっぱいです。










いろんなオシャレを楽しみたい!プチプラ大特集
エステ通ってるの?と聞かれる素肌に
人気ブランドのお得なコスメ福袋を販売中!
おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011/11/08(火) | | トラックバック(0) | コメント(10)

«  |  HOME  |  »

風風いちご

『No title』

里親見つかってよかったですね~
ねこひげさんが猫ちゃんたちを助けてあげなきゃって思った気持ちとっても分かります
私も子供のころからこういうのには弱くて(笑)
実家では猫がいなかった時期がなかったです(笑)
家をでてからも捨て猫見つけるとほっておけなくて
元気になるまで面倒みて その後実家につれて帰ってました
母や父はまたか とぶつぶつ言ってましたが
かわいがってくれますし・・・
ねこひげさんのおっしゃるように
飼えないなら避妊はしっかりしておくべきですよね
それより何より 小さな小さな子猫たちを捨てることができる人間が信じられませんよね・・・
あ~ いろいろ考えるとそういう人がいるっていやですね・・・・(汗)
ねこひげさん とってもやさしい心の持ち主でなんだか嬉しいです

2011/11/12(土) 13:38:00 | URL | [ 編集]

らくこ♪

『こんばん(=´∇`=)にゃん』

ん~~ 良かった(*´艸)(艸`*)ネー v-22

ゴミ箱に捨てるなんて・・・信じられない。
生まれちゃったら、里親探してあげなきゃ・・
可哀想だよ (´;ω;`)ウッ

今は幸せに暮らしているんだね!!
旦那様、優しいね (*´∀`)アハハン♪v-22 やっぱり、嫁の立場だと
強く言えない事多いよね・・
ねこひげちゃん 嫌な思いして辛かったね・・・

我慢の日々だよっ!! 楽子もっっ!! (。+・`д・。)v-42

2011/11/12(土) 19:30:26 | URL | [ 編集]

らくこ♪

『あれ?』

コメント 入らないの?

2011/11/12(土) 19:31:01 | URL | [ 編集]

ひいち

『No title』

こんにちは。

可愛い猫ちゃん☆
無事に一緒に暮らしてくれる人が見つかってよかったですねー。

2011/11/13(日) 11:19:23 | URL | [ 編集]

-

『No title』

こんにちは~!
ねこひげさん、お久しぶりです♪

ネコちゃん捨てられていたんですね。
ネコ好きの私としては
どうしてそんなことするのかなぁです!!

うちの実家も父がネコが大嫌いだったけど、
捨て猫が庭に来るたびに、ベランダで
餌あげたりして、家には入れずに飼ってました。
そのうちちょこっとずつ、家に入って
きたりしてたんだけど(笑)

今はアパートだから無理だけど、
りくたんもネコ好きなので、
いつかまた飼いたいな~。

でもホント無事里親さんが
見つかった良かったですね♪

2011/11/13(日) 15:20:00 | URL | [ 編集]

ぽかリン

『No title』

はじめまして、ぽかリンと申します。
ブログの記事を拝見しました。
心優しいねこひげさんに出会えたこの猫ちゃんたちは、幸せですね。
捨ててしまう、保健所へ連れて行ってしまう本当に信じられないです。
もっともっと命を大切にして欲しいですね。

2011/11/14(月) 12:05:57 | URL | [ 編集]

るる

『No title』

こんにちは。お久しぶりです。

子猫ちゃん捨てるなんて、本当に信じられません!
私は実家で猫を1匹飼ってますが、
捨てられたのか、母猫とはぐれたのか
車の下で泣いていたところを保護したのがきっかけで飼い始めました。

子猫ちゃん、とってもカワイイですね。
ねこひげさんも大変でしたね。
でも無事に里親さんが見つかって本当に良かったです。

2011/11/14(月) 14:08:30 | URL | [ 編集]

つくね♂

『No title』

おじゃまします。

5にゃん、すべてが幸せになっていると信じたいですね。
ねこひげさんから受け継いだ1にゃんは、
今はちくわと段ボール箱攻防戦を繰り広げています。
必ず幸せにしますからね。
でも、ねこひげさんのところにいたほうが幸せだったんじゃ?^^;

2011/11/15(火) 04:37:44 | URL | [ 編集]

らくこ♪

『ヽ(*´∀`*)ノ☆;:*:;☆ぉはょぅ☆;:*:;☆』

すんごい筋肉痛だったんだから!!
もう、三日目? (*ノ∀゚*)σァヒャ でも、それだけ筋肉が弱ってる
って事だから、やっぱりやった方がいいんだよね・・・。
スコアはね、どうでもいいのよ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー v-42
筋肉が元気になってくれたら それでいいよ (´ー`)┌フッ
ねこひげちゃん!!若いんだから 今のうちから
頑張っておかないと、後で楽子みたいに苦労するわよ~~(T▽T)v-218

2011/11/15(火) 10:02:07 | URL | [ 編集]

スイリン

『』

こんにちは♪捨てるなら飼うな!て思いますよね 命を大切に出来ないことが理解できないです
無事に育っていくのが楽しみですね

2011/11/15(火) 13:31:11 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nekohige36.blog119.fc2.com/tb.php/87-5c19c9da
 |  HOME  | 
