スポンサーサイト








いろんなオシャレを楽しみたい!プチプラ大特集
エステ通ってるの?と聞かれる素肌に
人気ブランドのお得なコスメ福袋を販売中!
おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

保育参観

 今日は息子の保育参観がありました。


“もうすぐ1年生~就学に向けての心構え~”というテーマでの子育て講座が有りました。


「上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいると、小学校って先生が怖いよ。とか勉強が難しいよ。とか言われがちだけれど、先生も優しいし、小学校は楽しいところだよ。と教えてあげることが基本です。」と講師の方が話していました。


講師の話で印象に残っているのは…


何にでも手を出し過ぎないことも大切。


手を出し過ぎないで、学校で子供が困らないように考えてあげることが大切。そうすることで、適度な手出しが出来る。


友達との関わり方は、経験の中で身に着くものなので、友達と触れ合う機会をなるべく作ってあげると良い。


子育てに関するいろいろな情報や意見があるかもしれないが、我が子のことを一番よく分かっているのは、母で有り。父で有り…。情報に振り回されないで、自分の子育てに自信を持ってください。


こんなことが、印象に残りました。


息子が何かをしようとするとき、頼まれるまでは、なるべく手を出さないで、見守るようには心がけているつもりです。


でも、幼稚園や学校での生活を考えたり予測したり…っていうのをこれから心がけたいなあと思いました。


 今日は親子給食が有り、一緒に給食も食べてきました。


年少の時は、「食べられない!」の一点張りでした。


年長になった今では、クラスの中で、嫌いなものでも、必ず一口は食べてみる!というルールがあるらしく、全てのおかずに手をつけて、ご飯は、完食出来ました。


先生の熱心な取り組みにも感謝です。


どの子も、必ず一口は口に入れてみるというルールを守れているそうです。


年長となると、幼稚園での一番のお兄さんお姉さんという意識も強いみたいで、ウチの子だけでなく。クラス全体が成長したなあと、ふと感じられました










いろんなオシャレを楽しみたい!プチプラ大特集
エステ通ってるの?と聞かれる素肌に
人気ブランドのお得なコスメ福袋を販売中!
おいしい水の宅配サービス『アクアクララ』キャンペーン実施中

にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

2011/06/09(木) | 子育て | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

らくこ♪

『こんばんはぁ~♪(* ̄▽ ̄*)ノ” 』

ねこひげちゃん ちゃんと聞いて覚えて来て 偉い(*´艸)(艸`*)ネー
楽子も 見習わなきゃ (ノ∀`*)ペチョン

うちはねえ、やたら手を出し過ぎちゃったよ。
でもね、心配いらないの。ちゃんと出来るようになるものね。
ただ、依頼心は強いみたい・・・(*ノ∀゚*)σァヒャ

大人も手を出さないで 我慢するの 難しいのよ・・・。
ねこひげちゃん 頑張ってv-42 o(*⌒O⌒)b

2011/06/09(木) 21:34:34 | URL | [ 編集]

らくこ♪

『おためし』

るるん♪

2011/06/11(土) 10:54:40 | URL | [ 編集]

らくこ♪

『わお!!』

ねこひげちゃん 昨日、何度コメントしても アクセスが集中してるとかで、
全くコメント入らんかった・・・(´;ω;`)ウッ

今日は大丈夫そうだね (*∇)ウフフフフ

ところで・・・座椅子 大丈夫だった??
こんな天気だし、洗っても乾かないなぁ~~
にゃんこのは 臭いでしょ~~??( ;∀;)

犯人はね・・うちはすぐに分かるよ ( ̄ ̄▽ ̄ ̄)ニコッ
椅子の下で ぶるぶる震えてるヤツだ!!v-42

2011/06/11(土) 10:56:59 | URL | [ 編集]

りくたんママ

『No title』

ねこひげさん
おはようございまーす!

とってもいいお話ですね。
こういうのをたまに聞くと
そうかー!って思う事も
沢山ありますよね。

私もついつい手を出してしまうので
気をつけなくちゃ。

2011/06/13(月) 07:16:43 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nekohige36.blog119.fc2.com/tb.php/50-760ec060
 |  HOME  | 
